エルメスは、1837年にティエリー・エルメスがパリで馬具工房として創業しました。
当初は鞍や馬具(馬車用の革具)を手がけており、その後自動車社会の到来などを見据えて、革製のバッグ・財布・スカーフなどに事業を拡大していきました。
ブランドの特徴は以下の4点が挙げられます。
1.職人による手仕事の徹底
・熟練した職人が一つひとつ手作りで製造しています。
・バッグであれば、一人の職人が最初から最後まで担当しており、途中で作業を分担することはありません。
2.素材へのこだわり
・最高級の革・シルク・金属などを自社で厳選しています。
・代表的な革素材:
・トゴ(柔らかくて傷が目立ちにくい)
・エプソン(軽くて型崩れしにくい)
・スイフト(なめらかで上品な光沢がある)
3.「流行」より「永続的な価値」
・デザインは時代を超えて愛されるシンプルさを重視しています。
・代表モデルのバーキンやケリーは、何十年もデザインが変化していません。
4.品質管理の厳格さ
・世界的に見ても、エルメスほど品質管理を徹底しているブランドは珍しいと言われています。
・納品前に複数の検査工程を実施しており、縫い目のズレや小さな傷でもやり直しになることがあります。
高価買取アイテムのご紹介
・ケリー
特徴
①トラペーズ型(台形)のフォルム
・シャープで端正な台形シルエットが魅力です。
・バーキンよりもフォーマルで、まさに「貴婦人のバッグ」という印象です。
② フラップとベルト構造
・バッグ上部にフラップ(ふた)があり、中央の金具とベルトで開閉します。
・見た目はクラシックですが、構造はとても精巧です。
・この金具デザインが「エルメスらしさ」を象徴しています。
③ シングルハンドル
・持ち手(ハンドル)が1本です。
・手に持つと縦ラインが強調され、姿勢まで美しく見えます。
④ ストラップ付きの2WAY仕様
・ショルダーストラップが付属しており、ハンドバッグにもショルダーにも使える仕様になっています。
・バーキン
特徴
① ターンロックとベルトのデザイン
・フロント中央の「金具(クロア)」と「ベルト」で開閉し、上品さとクラシックな印象を与えます。
② ハンドルと収納力
・丸みのあるダブルハンドルで持ちやすく、口が大きく開くため収納力も抜群です。
・ラグジュアリーなアイテムながらも実用性があります。
③素材とカラーの多様性
・トゴ・エプソン・クレマンス・スイフト・クロコダイルなどの素材を使用しています。
・カラー展開は数百種類以上あり、同じ素材でも色によって印象が大きく変わります。
④ 職人のサイン入り
・バーキンには、担当した職人の刻印(イニシャルや製造年記号)が内側に刻まれています。
伝統と革新のバランスを重視し、永続的な価値を生み続けるエルメスのバッグや古着、小物の買取りはジャンクビンテージに是非お任せください。
当店はアメカジブランドやハイブランドの買取を得意としております。どこにも負けない査定金額をお約束いたします。
大阪の南堀江の店舗への直接のお持ち込みはもちろん、お電話やメール、LINEでのお問い合わせもお待ちしております。






