お手入れについての最近のブログ記事

お盆前に「突然の雨とオールデン」というタイトルでブログを書きましたが、
昨日、大阪に来ました。
ゲリラ豪雨です。
正直、激し過ぎます。
昨日の雨の中、オールデンやジョンロブを履いている方はどうするのでしようか。
私はサンダルを履いていたので大丈夫でした。

さてコードバンのお手入れについてですが、手入れをしないとその輝きはどんどん無くなってくすんできます。
表面も毛羽立って磨いても艶が出てこなくなります。
オールデンの買取でも時折そのような商品が入荷します。
そんな時の手入れについてですが、私の使っている裏技を紹介いたします。
毛羽立ったコードバンにはガラスコップのそこの丸いカーブ部分を使用して毛羽立ちを押さえるように擦ります。
わずかに水をつけて擦るといいかもしれません。
うまくすると毛羽立ちがつぶれて艶が復活します。
学ランの尻などがすれて艶々になるのと同じ理屈です。

※コードバンは非常にデリケートな素材なのでお試しの際にはあくまでも自己責任でお願いします。

オールデンの買取はジャンクビンテージにおまかせください。
コードバンが大好きなスタッフが査定いたします。
まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
当店もあさってからお盆休みに入ります。
私は少し田舎に帰って子供とのんびり過ごそうかと思っています。
さて、タイトルの話題についてですが近年ゲリラ豪雨が流行語になったりして
突然激しい夕立が降ることがよくあります。日本もアジアなんだなと感じます。
そんな時にいわゆる高級靴を履いて外出していたらみなさんはどうしますか。
私はすごく悲しいです。
気にしない方も多いとは思いますが、私はやっぱり気になります。
何度もこういう目に合ってはいるのですが私の経験では
オールデンのコードバンは水ぶくれになりました。
クロケット&ジョーンズの薄茶の靴は水染みになりました。
トリッカーズは結構濡れても染みにもならず大丈夫でした。
なので雨の降りそうなときは、なるべくトリッカーズを履くようにしています。
水ぶくれや水染みはM.モゥブレィのステインリムーバーで一度リセットしてから
クリーム、ワックスと手入れしてなんとか消えました。
なにか良い防水スプレーが無いか探しています。
見つかったらまた紹介させていただきます。

オールデンの買取はジャンクビンテージおまかせ!
ジャンクビンテージ南堀江店
住所:大阪市西区南堀江2-3-8 RE-002 2階
電話:06-4390-2388
まだまだ暑い日が続いています。
こんな日にパリッとしたレーヨンのアロハシャツを着ると涼しくて気持ちいいです。
体感温度で5度くらい涼しく感じます。
私もレーヨンのハワイアンシャツが大好きですが、結構洗濯が難しいのが難点です。
多くの方が面倒なのでクリーニングに出していますが、できれば家で洗濯したいと思っている
方の多いかと思います。
アロハシャツの買取で多いダメージが
・襟首の黄ばみ
・全体の縮み
・襟などのほつれ、破れ
・ボタンホールのダメージ
などです。
基本的に普通に洗濯してはだめです。
一発でぼろぼろになります。
家庭用クリーニング洗剤(エマールなど)で付け置き洗いをします。
お湯を使えばベストです。
襟首の汚れには私はオキシクリーンを使っています。
毎回使用すれば黄ばみ汚れはつきません。
あと重要なのでボタンは閉じずに、ネットに入れて洗うことです。
ボタンを開けたまま洗わないと、引っ張られてボタンホールがほつれます。
それプラス、ネットに入れて洗わないと、レーヨン素材はすぐに破れます。


ブランド一覧

無料宅配キット

カテゴリ